スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2012.06.12 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    こんな式あったっけ?〜四半世紀の間に数学業界に何があったのか〜

    0
      JUGEMテーマ:笑う子育て


      アイさんったら、来週の水曜日から中間テストですよ。
      初めての定期テストで、ドッキドキですよ。


      進研ゼミの中学講座をやっています。塾には不向きな子なので。(苦笑)
      「定期テスト予想問題集」ってのが届きました。実は私も四半世紀ほど前の中学講座をやってましたけどね、こんな便利な教材ついてこなかったですよ。いやはや。進化するもんですね。オドロキです。

      で、さらにオドロキの進化(?)がこれです。↓

      (+2)−(+4)=□

      って計算なんですが、これの解き方がモノスゴイことに!

       (+2)−(+4)
      =(+2)+(−4)
      = −(4−2)
      = −2


      ・・・って、ナニコレェェェェ!?


      え?え?どーなってんのコレ?なにがどーしてこうなるの?
      え?何の法則?どんなルール?
      ていうか、

      (+2)ー(+4)=2−4=−2 でよくね?



      アタシはそう習ったけどなあ。。。。
      コレはアレですか?わざわざ難しくしてるんですか?
      いつからこんな解き方になったのかしらん。不思議だわ。



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2012.06.12 Tuesday
        • -
        • 15:31
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック


        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Annex (別館)

        別館にてテンプレ配布中

        profile

        Contact me

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • バカな子ほどカワイイっていわれてるけど、それってバカな子を持ったことの無い親のセリフだと思う。
          宗華
        • テンプレ作りました。
          はる
        • テンプレ作りました。
          sachi
        • Blooming Mom ママ向けイベントと親子英会話
          はる
        • Blooming Mom ママ向けイベントと親子英会話
          meg
        • テンプレ作りました。
          はる
        • テンプレ作りました。
          あられ
        • テンプレ作りました。
          はる
        • テンプレ作りました。
          policy
        • Himemama Movie を見てネ
          はる

        links

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR